ブログ

2021/5/13 19:53

私事ですが。

こんにちわ。しばらくサボってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
コロナもいぜん減りませんが私の主人はワクチンの予約ができました。あとは、接種完了するまで感染しないよう気を付けていかないといけませんね。私が打てるのはいつになるんでしょう?早く打って旅行にいきたいです。

ところで私、小さい頃から人見知りで人と話すのが大の苦手でお絵かきばかりしていました。おまけに算数が大嫌いで数字恐怖症という感じでした。高校も服飾系ですし、事務員なんて絶対無理!って思っていました。そんな私が希望の仕事が見つからずしょうがなく就職した事務職で、あれ?なんか案外できるかも!?と気付いたのです。慣れてしまえばなんてことない事でした。(笑)
それから、ちゃんと事務の仕事の勉強をするため職業訓練学校へ行き簿記検定2級まで取ることができました。この時、本当に人生やってみないと分からないということがハッキリとわかりました。苦手だと思っていることにも挑戦してみるもんですね。

しかし、資格を取ったけれど縁あって結婚し主婦の道へ。自宅を購入してからはローン返済のためパート勤めを始めました。近くに発送代行の会社があって通勤便利という理由だけで入社。以後、発送のノウハウをしっかりと覚えこみ、22年間も勤めさせて頂きました。そして、実家である(有)アキマでオチノンの製作、販売のため退職。

正直言ってオチノンの仕事を始めるまでは、いままでやって来た事はこれからの人生にとくに役に立つことは無いなあ…、と思っていました。静かな老後生活するだけだと。ところが!今になって考えてみると、高校での服飾の知識はオチノンの設計に、職業訓練でのワープロ、発送代行での作業、全てが役に立っているではあーりませんか!!というところで次回につづく。